ついにねんがんの

heki3002008-03-21

ライブフォーユーをてにいれたぞ?

一時は、「買わなくてもいいかなー」と思っていたんだけど、XBOXでダウンロードしたデモムービーが高画質すぎて欲しくなった。
このデモムービー、どう見てもDVDより画質良いじゃないの!
DVDで十分って思っていたけど、もうDVDは過去の物だねぇ。
ブルーレイの時代が、もう来てるって事を感じさせるデモムービーだった。

このゲーム、あまり良い評判を聞いていないんだよね。

・内容なさすぎ
・リミックス曲しょぼすぎ
DLC(ダウンロードコンテンツ)、前作から引き継げないとかひどい
・値段に見合っていない

みたいな感じだったね。

でも、新曲のShiny smileが結構良いので、そのためだけに買ってもまあトントンかなと思って購入。
そして、あまり期待せずにやってみた。
・・・
あれ・・?
これ、意外に良くない?

別にディスガイアみたいに長期間遊べるゲームを求めてないし、
寝る前にちょっと見るみたいな使い方が出来て良い感じ。

リミックス曲は、物によるけど結構好きなのもあった。
ロック風の「太陽のジェラシー」とか気に入って、そればっかりずっと聞いてたわ。
ダンスのデータ、ボーカルのデータ、全部そのままでカラオケ部分だけ置き換えてあうようにしてあるのが手抜きと見られそうだけど、手間を考えると当然だし、逆にそういう制約で曲を作ってあるっていうのも面白いかと思う。
DLC使わなくても、16×2=32曲入ってるし結構ボリュームあると思うよ。

衣装は、最初から使える「マーチングバンド」の出来が良いので、とりあえずこれ着せときゃいいやって感じ。
前作のスクールウェアとインカムが欲しいんだけど、発売されてないのね。
ライブでマイク持ってないのって不自然だから、個人的にインカムは必須アイテムだったんだが…。

機能は『ニコニコ動画にMADをUPする人』の為にカスタマイズした感が強いけど、そうでない人もそれなりに?
自分は動画とかは作らないけど、単純に好きなキャラの組み合わせで、好きなパートわけで歌わせて、それを録音してウォークマンに入れるとかが簡単に出来るようになって嬉しい。
(初代アイマスだと、歌詞忘れ等のアクシデントも発生するし、スモークや花火の演出の音が入ったりで、簡単じゃないんだよね)
また、前作ではバグ技を使わないと出来なかった「誰も歌わないカラオケ状態」もデフォルトで設定出来るようになった。
これで、「ひたすら踊るだけの間の抜けた映像を見ながらカラオケモード」っていう遊び方もできるよ!

ちなみに音ゲーモード?(自分の中ではおまけ扱いだけども)
この音ゲーは、成功した時の爽快感が無いので、いくら難しくされても燃えないかな。
(それでも、ランキングを見ると頑張ってる人は頑張ってるみたい。)
難易度中級以上の鳴り物応援は、何が面白いのかわかりません。
簡単にボタン押しながら、曲を楽しむ感じが良さそう。
なので、難易度EASYの声援モード(通称ヲタ芸だっけ)が良いね。
声優のライブとか行ってた立場からすると、
「確かにこの曲なら、最初はこのリズムの掛け声で入るわ」
「やっぱ、ここでPPPHになるよねー」
「あー、この中途半端に盛り上がれないまま終わっちゃう系の曲、よくあるな」
みたいな、「あるある感」が楽しい。
「ここでそれは無いわー」
みたいなのも、また楽しい。

ゲームとして遊ぶっていうよりは、何か使い道のある人が買うべきソフトって感じだね。
それを世間一般では、『ファンディスク』と呼ぶのか。
何にせよ、過度に期待していなかった事が満足感につながったよ。